貧乏臭い人はどんな風に見えるか?
普通はぼろぼろな格好しているかな?
私はぼろぼろとか別にいいけど、服が清潔なら、大丈夫だと思われている。
でも、何で日本語には貧乏に臭いという文字を付けるか?
私はようやく分かった。
小学校の時、あるクラスメイトはみんなとの折り合いが非常に悪かった。
あのコに近づくと、すぐ鼻が曲がるほどのニオイが感じられた。
貧乏なので、彼女は家の水が止められて、お風呂に入ることさえできなかったそうだった。
だから、あのコは誰にも仲よくしてもらえなくて、鼻であしらわれて、一人ぼっちになった。
ある席替えした時、私はひどい目に遭った。
それは、あのコの隣に座ったことだった。
あの時、私はとても不満な気持ちを持った。
あのコのと何時間も一緒にいたのは私にとって最大なバツだ。
どうやってその時期に耐えてきたのか、私はもう覚えていなかった。
でも、先生が臭いということはホームレスを連想した時、
つい私はあの頃とあのコのことを思い出した。
なんかちょっと悲しい気がしてしまった。










arrow
arrow
    全站熱搜

    shinyangel 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()